
  • 2013.11.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    セリフの間に時間をおいてみる

    • 2013.07.07 Sunday
    • 23:53
    読み合わせをした

    内容は前回と同じ 「手術」
    自分は医者役である



    テンポの良さを無視して 相手の台詞を訊いたあとに 十分に時間をとってから 自分の言葉を発する というのを 講師の提案でやることとなった

    やってみると 「セリフを言ってしまいたい」をヤキモキしそうなる
    だけど セリフの間に時間をおくことで 相手のセリフを訊く余裕が大きくなったように感じた



    一緒に稽古している高齢者にとっても 利点があるようだ
    やはり どうしても 高齢だと内容を追いかける能力は 若者よりはいくらか低い傾向があり 時々読み合わせが中断されてしまう場合がある

    だが 今回のように セリフの間に時間をおいてみると
    内容が理解出来ないままで先に進んでしまうことが少なくなり 読み合わせが中断されにくくなった



    そして 自分にとっても 相手の反応をしっかりと見つつ 内容をじっくりとみることが出来るという利点があった


    • 2013.11.21 Thursday
    • 23:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      よくわからないけど、確かに内容をしっかり理解できそうだね。
      • shimura
      • 2013/07/08 9:02 PM
      コメントする








          

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM